高知の美味しいご飯屋さんを探す旅(*‘ω‘ *)

食べ物屋さん情報多め。しかも、県内(=´・∀・`=)





2021-01-01から1年間の記事一覧

喫茶SPOONさんでからあげ定食食べる

このブログではお馴染みの”スプーン”さん いつもは、焼き飯食べたり卵焼き定食食べたりと同じものばっかり頼んでますが、 今日は違うものにしてみた(p`・ω・´q) なぜなら… 「喫茶SPOONさん、50周年だから(=´・∀・`=)」 ということで、本日はこちらを頼みました!…

念願の「えびすこバーグ」さんへ行く

今年、JRの円行寺口駅の近くにオープンしたハンバーグ屋さん。 連日の行列って聞いてて行きたいけど、中々行けず。 そこから、Instagramを始めてみたことで、移転&予約&夜もやってることを発見し、 やっとこさ、突撃!! ◆店情報◆ ・住所→高知市長浜東並松…

むぎまるさんで、モーニング食べる

よく見たら、2週間くらい更新してない…。 というのも、ランチも行かずコンビニご飯とかで済ませていたので、 ブログにはしてませんでした(´・ω・`) Instagramには、画像だけとか上げてますので、 どうぞ、よろしくお願いします!! https://www.instagram.…

蔦屋書店で行われていた「平日ごとごとえいマルシェ」へ行く

やっとこさ、涼しくなってきたような11月。 そう、寒いではなく涼しい…。 鳴れないInstagramを駆使して、マルシェがあることを見つけたので、 突撃してきました! 沢山お店が出ていましたが、凄く列が出来ていたりしたので、 2店舗(そのうち参加店舗さん…

南国市にある「HACHIYAカレー」でキーマカレーを食べる

高知の色んなブロガーさんが紹介していた「HACHIYAカレー」さん。 やっとこさ行くことが出来ました!! ※写真について※ 感染者数が減ったとはいえ油断も出来ませんので、簡単に撮りました。 ランチ時間ということもあり、外装なども撮影出来てません。 すみ…

「ル プチ パレ」さんで珈琲セットを頼む

いい感じの涼しさになってきた日。 「珈琲でも飲むか…(´・ω・`)」 やってきたのは、お一人でやられているこちらのお店。 ◇名前:Le Petit Palais【ル プティ パレ】◇場所:帯屋町商店街を少し外れた、中の橋通りでちゃんぽん屋の横◇営業時間:12時~19時30…

南国市にあるパン屋「Perori」さんに行く

高知のブロガーさんと、ほっとこうちさんにも取り上げられている有名パン屋の1つ。 それが、南国市にある「Perori(ペロリ)」さん。 シュークリームが有名なんですよね(=´・∀・`=) いつか行こうと思いながら、行く車がないので行けず…。 やっと連れて行って…

季の屋でランチを食べる

昔、イオン高知店内に入っていたお気に入りのカツ屋さん。 閉店になった時に、残念だなぁと思っていたら、新しくなったマルナカ敷地内に出来たのを知った時は嬉しかったなぁ。 ということで、久しぶりに行ってまいりました!! ◆季の屋 マルナカ高知インター…

高知大丸のごちそうパラダイスでおにぎり買う

9月に入って、やっと涼しくなってきたから、街ブラしやすいぜ(´・ω・`) ということで本日は、 9月(たぶん)にリニューアルされた 高知大丸の地下にあります「ごちそうパラダイス」、略してごちパラへ。 中に入ってるテナントさんが少し変わったのですよ…

スタバで「3種のきのことチキン 石窯フィローネ」を食べる

スタバで焼き芋のやつ出るんだよねぇー と、意気揚々で行ったものの、完全に日付を勘違いしての来店(´・ω・`) そのまま出るのも悪いので、こちらでご飯を食べる事に! 秋っぽいコチラのパンを食べました(=´・∀・`=) <3種のきのことチキン 石窯フィローネ> …

「和牛焼肉きのした」でランチ食べる

諸々の事情で、「肉摂取命令」が発動。 ということで、我が親族と共に、焼肉ランチへ。 店内は広々としてて、焼肉屋さんならではの個室も完備。 中央には、生け簀がありました。魚介も焼けるからだと思われる。 今回は、肉摂取日なのでAランチ(ホルモンはな…

リニューアルされた「ドトール帯屋町店」でご飯食べる

2021年8月に大幅リニューアルのためにお休みをしていたドトール。 ミラノサンド以外にも、パスタやカレーなどを引っ提げてオープン。 特徴としては、「混雑カウント」を採用していて、 3階まである店内の混雑状況を入口モニターでチェックして入る事が出来…

ココスのかき氷とミスドの芋系ドーナツ

◆ココスのかき氷~ピスタチオ&チョコクリスピーのふわふわかき氷~◆値段:649円(税込) 感想:写真で見るより大きめです。取り皿3枚来ましたけど、一人で完食(笑) 上のクリームがとにかくやわいので、食べる時や取り分ける時注意。 ピスタチオソースは…

むぎまるさんで、モーニングを食べる

「明日は、むぎまるさんでモーニング食べる(p`・ω・´q)」と意気込んだ前夜。 混むだろうなぁと思いながらも、ダラダラしてたら9時前。 駐車場に到着すると、やっぱり混んでた(ノД`)・゜・。 外のテラスで食べてる方もいるから、席ないかも…。 と諦めてると、…

”読んでほしい”

※この記事は、いつもの食べる系じゃないです※ ある日、正職さんに声をいつも通りかけられた。 「この本、どう思う?」 『なんか、気になりますね。読んでみたいかも。』 「なら、買おうか」 ということで、ご縁があったこちらの本をご紹介。 タイトル:読ん…

クードポールさんでランチ食べる

高知県のオリジナルマガジンといえばの『ほっとこうち』 ちょくちょくプレゼント企画などに応募していますが、 先月号くらいかな?”カチ飯教えてくださーい!”という企画があって、 それに応募したんですね。 まぁ、こういうのって中々掲載されることってな…

【NEW】大橋通の外れにひっそりと出来た「Mrs.cinnamon roll」へ行く

大橋通商店街の周りはスイーツフィーバーなのか、 またもや新店舗を発見! 場所は住所や行き道だけ見ると分かりにくいですが、 元々”カール”さんがあった場所と言えば分かりやすいくらい有名な場所です(笑) ◇店名:Mrs.cinnamon roll(ミセスシナモンロー…

おまちの中の隠れカフェっぽいお店「ル プチ パレ」さんで珈琲飲む

今働いている職場の休憩が、割と変則的。 普通のお昼時間の時もあれば、夕方4時が休憩になったりする。 一番困るのが、この4時の休憩。 なんか食べたいけど、ガッツリじゃなくていいなぁ…という時。 今まで緊張して行けなかったけど、今日は行く(p`・ω・´q) …

蔦屋書店ポップアップショップ「パフェ、珈琲、酒、佐藤」のパフェ食べる

はい!今年もやってまいりました! 北海道のパフェ屋さん!今年も蔦屋書店にポップアップショップとして登場! ということで、今年も行ってきました(p`・ω・´q) ↓去年の記事はコチラ↓ kinakona3.hatenablog.com ◇パフェ、珈琲、酒、佐藤 ◇場所:蔦屋書店(スパ…

喫茶SPOONで「えびフライカレー」食べる

ある日のお昼ご飯は、いつものスプーンさんでランチです。 いつもの「やきめし」にしようかなぁと思ったけど、 外にある日替わりメニューを見てると、えびフライカレーなるもの発見! たぶん、日替わりがえびフライだからだ!と思って、 本日は、こちらを実…

サンマルクカフェで練乳いちごバナナスムージーを飲む

梅雨明けしてないけど、絶対夏バテしたような気がするある日。 何か食べたいけど、食べたくないので、とりあえずサンマルクで何かを探そうと入店。 同じ職場の人が、苺の何か飲んでて美味しそうだなぁと思ったことを思い出す。 唯一あった苺のメニューを注文…

【NEW】高知プリン亭さんのプリンをオープン前にいただく

高知市大橋通、色んなお店が賑わう中、新店舗が出来た模様。 しかも、大好きなプリン屋さん!! オープンは、明日17日だけど、プレオープンがあったので急いで行ったけど、 すでに閉店。 仕方ないので、オープン日に行こうとしたら、なんとお店が開いてる!…

サンマルクカフェの「プレミアムチョコクロ 宇治抹茶」を食べる

いつもはプレミアムチョコクロは食べずに、 ランチでノーマルチョコクロを食べているわけですが… 外の看板に、大好きな宇治抹茶味のチョコクロ看板を見たからには、 こっちにするしかない! ということで、一度も食べたことがないプレミアムチョコクロに挑戦…

スタバ新作!JIMOTO(じもと)フラペチーノを飲む

少し前くらいから、LINEニュースにも上がっていたスタバさんの新作。 「47 JIMOTO Frappuccino~47地元フラペチーノ~」 地元なので、今住んでる地域や旅行された県のフラペが飲める企画。 他県のフラペが飲めないのは悔やまれるけど、じもてぃ好きとしては…

喫茶SPOONで「やきめし」食べる

いつもは、日替わりランチや卵焼き定食を食べますが、 どうも、この日はあんまりお腹空いてない…。 でも、何かお米が食べたい! ということでやって来た、『SPOON』さん。 メニューを見たら、やきめしある(´゚д゚`)<食べるしかないッ!! スープとやきめしだ…

高知市塚ノ原に出来たパン屋さん「Ours bakery&co」

徹夜ですごく眠かったこの日。 どうしても行きたいパン屋がありました…。 そう… 今は無き、くまパンさんで働かれていた方がオープンさせたお店!! こんなの行くしかない(´゚д゚`) ということで、突撃してまいりました。 店内は、狭くて2人入れば、このご時…

楽天スーパーセールで買って凄く良かった『PCスタンド』

いつも、こたつ台でパソコンの作業をしていました(´・ω・`) どうしても高さが合わないので、無理くりやってたんですけど、 楽天のスーパーセールということもあり、 重い腰を上げてやっと購入(p`・ω・´q) item.rakuten.co.jp 《楽天1位 レビュー1200件突破!!…

てづくりうどん「麦笑(むぎわら)」さんで、ぴりからぶっかけ食べる

いやぁ、まぢで暑い…。 職場も動き回るからか、暑い(´-ω-`)<バックヤードは、寒いという変なやつ。 (´゚д゚`)<辛いもんで、うどんやったら、あそこに行くしかあるまい!! ということで、この日のお昼ご飯は、コチラ。 店名:麦笑(むぎわらと読みます) 場…

【NEW】ドトールのミラノサンドCを食べる

GW期間中、どこもいっぱい。 観光客の方かな?ガイドを見ながら、街中をぶらぶらしている方も見かけました(*ˊᵕˋ*) ふらっと覗いたドトールが、わりかし空いていたのでこちらでご飯を食べる! ◇ドトール 高知帯屋町店 ◇営業時間は変わってたりするので、店頭…

高知市大津のラーメン屋「自由軒」へ行く

平日も土日も、いつも駐車場はいっぱいで、大人気店。 近くはないけど、無性に食べたくなるラーメン屋「自由軒」 前はなかったけど、唐揚げやチャーハンの持ち帰りなども、 入口近くで販売していました。 コロナ対策もされていて、消毒とパーテーション、消…