高知の美味しいご飯屋さんを探す旅(*‘ω‘ *)

食べ物屋さん情報多め。しかも、県内(=´・∀・`=)





『写真多め』おむすび処こめのみみのおむすびを食べる

※ご注意※

今回のブログは写真は多いですが、諸事情により写りがそこまで良くありません。

(地元の寒さに勝てなかったのが敗因。撮影許可は貰いました)

ただ、どんなのか見たいだけー!の参考になれば幸いです…(ノД`)・゜・。

*************************************

 

お米が大好きな方には割と知られている「天空の郷(てんくうのさと)」

これを作ってるのは、嶺北地域の一つである本山町であります!

そのお米と高知の食材を一緒にしたおむすびが食べられるのが、

さくら市場にある「こめのみみ」さんです(p`・ω・´q)

おむすび処こめのみみ – 高知本山さくら市場

 

◆場所:高知県長岡郡本山町本山582-2

◆定休日:火曜日と水曜日

 

入口は、横に良心市があるのでそこから入っても店内で繋がってるので、

おむすびを握ってもらってる間に横で買い物も出来ます。

レジは別々なので要注意です!

 

f:id:kinakona3:20220118101818j:plain

f:id:kinakona3:20220118101828j:plain

f:id:kinakona3:20220118102003j:plain

f:id:kinakona3:20220118102013j:plain

f:id:kinakona3:20220118102027j:plain

f:id:kinakona3:20220118102035j:plain

f:id:kinakona3:20220118102046j:plain

f:id:kinakona3:20220118102053j:plain

 

ショーケースでどんなものかチェックして、横にある券売機で券を買ってから、

店員さんに渡すタイプです。

レジ袋は、券売機ではなく店員さんに券を渡すところで買えます。

作り置きではなく注文が入り次第、握ってくれるのでその間は店内を見たり、

写真タイムに当てましょう。

 

<買ったもの/値段失念。200円台だったと思います>

・土佐あかうし肉みそ…中にもたっぷり。しっかりあかうしを楽しめる味。

嶺北麻婆醤…ちゃんと辛口の麻婆味。ご飯とピッタリ。麻婆豆腐ではないので豆腐は入ってない。

・土佐はちきん地鶏唐揚げ…小さく切った唐揚げが中にたっぷり。醤油より塩唐揚げっぽい。

・パプリカらみそ…母校の生徒が開発した肉みそ。肉よりパプリカ強め。ミートソース食べてるみたいで美味しかった。

 

簡単に感想も書いてみましたが、全ておむすびに塩味がついてるわけじゃなく、

おかずと米を一緒にしてくれてそれをまとめて食べる感じです。

今回買った中では、パプリカらみそ圧勝!母校を贔屓ではないけど、本当に美味しい。

いいものを開発してくれたもんだ(´゚д゚`)

他にも鮭やら塩むすびもありますので、ぜひ本山のお米を体験してみてください♪

ごちそうさまでしたー!!