高知の美味しいご飯屋さんを探す旅(*‘ω‘ *)

食べ物屋さん情報多め。しかも、県内(=´・∀・`=)





氷活動(かき氷)2024~パート1~

■まきのさんのかき氷

高知ではお馴染みになりつつある「まきのさんの道の駅」

そこの中に飲食店があって、夏になるとかき氷が発売されてます!

5月のまだ涼しいかなぁという時に行ってまいりました。

その時は、ぱっと見は”ほうじ茶”しかなかったけど、

今は種類増えてるっぽい?

makinosan.jp

 

値段が500円でおつり来るという安さ!

大福も乗って、バームクーヘンラスクもあんこも乗っててお買い得だと思います!

味はお茶の味がしっかりしてて、氷はガリガリ系のかき氷王道のタイプ。

お餅は固まっちゃうので早めに食べるのがおススメです(*'ω'*)

 

 

■en + エンプラス 1Fのカフェ

Instagramhttps://www.instagram.com/enplus_sauna/

帯屋町の中、ほにやファミマの向かいにあります。

見た目は、カプセルホテルとサウナだけ?という感じですが、

1Fはカフェになってます。

この日、カフェ側に人がいなかったので奥のサウナなどを手続きする場所で注文しました。

カフェはお店に入って左側になってて、先払いです。

左側に自由席があるので、好きな場所に座ります。

靴を脱いで上がるところのみで、椅子はありません。

沢渡茶かき氷です。

他にも、黒蜜きなこやいちごミルクもあります。

全て、白玉やあずきや練乳トッピングが別料金で出来ます。

沢渡茶の美味しさは知ってますので、あずきをすぐに入れて食べました。

氷はふわふわ系。黒蜜もかけましたが、全部がマッチしてました。

溶けたやつを飲むと冷たい甘い沢渡茶を飲んでる気分になれました(*'ω'*)

 

■天然氷 日香(にちか)

今月、帯屋町に出来たお店です。

ママイクコがあった場所ですね。

おまちにあるので、水曜日が定休日になってます。

Instagramhttps://www.instagram.com/nichica_kochi/

ここのお店は天然氷のお店です!

店内には衣類などもありまして、なんでだ?と思ったら、

スタンプカードで判明。

AND COLOR(元ママイクコさん)や蔦屋書店に入ってるお店と同じ系列の方でございました。

なので、同じスタンプカードが使えますよと教えてくれました!

すでにAND COLORさんなどで買い物をされてスタンプカードをお持ちの方は、

使えるかもなのでお店の方に聞いてみるのがいいかも。

ふわっふわ系のかき氷です!

いやぁ、ここまでふわふわなのは初めてです。

天然氷と特性蜜なので、お値段は確かに1000円超えますけど、

そのくらいの価値はあると思います(=´・∀・`=)

今は氷も高騰ですし…。

カフェオレは溶けたら、いつも飲むようなカフェオレになるので

溶けていやだなーという気持ちに全くなりません!

抹茶の方も練乳プラスにしたからか、抹茶ミルクを飲んでる気分でした(*ˊᵕˋ*)

先払いして、番号札を渡されて呼ばれたら取りに行くタイプです(p`・ω・´q)

店内も広いし回転率早いので、お昼に食べてもすぐに提供されそうです。

土日はもしかしたら多いかも。

 

今回は、ここまでです(*´ω`*)