高知の美味しいご飯屋さんを探す旅(*‘ω‘ *)

食べ物屋さん情報多め。しかも、県内(=´・∀・`=)





2023年、氷活の記録

食べてすぐに記事にすれば良かったですが、

どうも年々暑さに弱くなってきて、体調不良を起こしておりました。

簡易でインスタに上げてましたので、まとめ記事になります!

今年は、もうちょっと行こうかと思ってます(*'ω'*)

 

あんこスイーツかしこ

場所:高知市仁井田201-2

ドライブインかつお船とか入ってる敷地内にあります。車も同じ敷地へ。

営業時間:10:00〜16:00(OS15:45)※火曜が定休日なはず

 

高知では有名なおはぎ屋さんのかき氷です。

夏休みやお盆の期間はとにかくお客さんが多くて、

朝一行っても待つくらいの人気店。

かき氷は予約出来ませんので注意です。

 

 

イチゴイチエ(蔦屋書店内)

苺をメインにされたケーキを販売しているお店です。

夏になったら苺のかき氷を含め、お持ち帰り出来るカップタイプのかき氷も販売。

蔦屋書店の中にある店舗なので、待ち時間もなくて、

座るところが余ってれば座って食べられるのもポイント。

 

甘味処鎌倉(わらびもち屋さん)

帯屋町商店街の所にある「わらびもち屋」さんですね。

夏にはかき氷が始まってました!

わらびもちはトッピング扱いなので、ぜひトッピングしましょう。

定番の味もありますが、トマト味もあるみたいなので好きな方はぜひ(*'ω'*)

わらびもちが、氷に触れたところすら固くならないのが凄いなぁと思いながら食べた記憶が…。

 

 

久保田アイス(アグリコレット内)

久保田のアイスやソフトクリーム、ジュースや久保田焼き(たいこまんみたいなやつ)、おはぎみたいなお餅や洋菓子を売ってるのも見かけました。

こちらも、アグリコレット内なのでそこまで待ち時間もなく、

座って食べる事も出来ます!

 

コメダ珈琲

コメダさんは毎年定番と変わり種のかき氷を発売されてます。

今年は、密がじゅわじゅわ系っぽい。

マンゴーとコーラなら、コーラを食べる(p`・ω・´q)

クラフトコーラって、そもそも飲んだことないんですが、

某コーラなどと違って、スパイシー。

密が凄い濃いので、かかってない氷部分と一緒に食べるのがおすすめ。

で、ソフトクリームトッピングにしましたが、

合わせて食べると、コーラフロート!!これはうまい。

ちなみに、これミニサイズです。ミニでもシェア出来ます。

 

 

番外編:四国水族館

イルカショーとか見られる場所の近くに、飲み物などを売ってる場所があるんですが、

そこで売られてました!

あんまりにも暑かったんですが、

日陰に行くと海が近いからなのか風が涼しく感じたんですよね。

なので、ここでもかき氷を食べました(笑)

場所:2階のパールカフェ、チンアナゴハロハロのブルー

沢山のフルーツと、チンアナゴに見立てたかりんとうが美味しかった!

横の飲み物は、バブルソーダです。外のカップはおまけで持って帰りました♪